社会福祉法人第82条の規定により、本会では利用者からの苦情を適切に対応する体制として苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。
・苦情解決責任者
木 戸 英 優 (幸容会理事長)
・苦情解決受付担当者
社会福祉法人 幸容会
荒 牧 和 弘(筑豊学園施設長)
白木原 恭幸(クローバー管理者)
社会福祉法人 佳寿会
木 戸 教 二 (佳寿会理事長)
・第三者委員
宮 脇 一 彦 (理事)
山 内 健 一 (監事)
・苦情の申出及び受付
苦情の申出は、利用者又はその家族及び代理人が面接、電話、書面等により行い苦情受付担当
者が随時受付いたします。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
・苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員へ
の報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対し
て、報告を受けた旨を通知します。
・苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出
人は、第三者委員の助成や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる
話し合いは、 次により行います。
ア. 第三者委員による苦情内容の確認
イ. 第三者委員による解決案の調査及び助言
ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認
・都道府県「運営適正委員会」の紹介
本会で解決できない苦情や直接話しにくい内容については、下記の福岡県社会福祉協議会に設
置された運営適正委員会に相談することもできます。
社会福祉法人 福岡県社会福祉協議会 運営適正委員会事務局
〒816-0804 福岡県春日市原町3-1-7 クローバープラザ東棟4階
電話 092-915-3511 FAX番号 092-584-3354
詳しくは
http://www.cloverplaza.or.jp/shakyou/stales/ikiiki_site/ikiiki_home/jigyou/kujyou%20.htm